汚い肌を治すためのたった5つのチェック項目【男性限定】

⏱この記事は約5分で読めます


  • 肌が汚くて悩んでいる
  • 治したいけどどの方法が自分の肌に合っているかわからない
  • いろいろ試しているけどなかなか治らない


こんな悩みを持つ男性は必見です。


汚い肌を治すために「これだけは押さえておきたい!」5つの項目を紹介します。


肌を綺麗にしたい方は、まずこの5つのチェック項目をクリアしているかを確認して、
できていないところがあれば改善してみてください。


5つの項目を実践できれば、あなたの肌は綺麗になってくこと間違いなしです。
(重要度が高い順に書いているので、上から実践してみてください)

間違った洗顔のやり方をしていませんか?


肌の汚い方がやってしまっていることとして、一番多いのが【間違った洗顔のやり方をしてしまっている】ことです。


間違った洗顔方法をしていると、洗い過ぎで皮脂が過剰に分泌してしまって肌トラブルにつながります。


特に男性は、女性よりも皮脂の分泌量が3倍もあると言われています。


正しい洗顔方法を動画付きで紹介している記事がありますので、あなたの今の洗顔のやり方に自信がない方は一度チェックしてみてください。


関連記事:男性のための正しい洗顔方法【動画付き】

化粧水や乳液を使っていますか?


あなたは普段から化粧水や乳液を使用していますか?


2020年度の調査では、世の中の男性の4割が化粧水や乳液などでスキンケアをしているとのことです(男性のスキンケアの実態は?


乾燥肌・脂性肌関わらず、肌トラブル解消のためにはスキンケアが必須ですので、これまで使用してこなかった方は試してみると、改善効果があるかもしれません。


下記記事でおすすめの化粧水と乳液を紹介していますので、もし今まで使っていなかったら、ぜひ試してみてください。


関連記事:顔のテカリを抑えるための化粧水と乳液は?

十分な睡眠は取れていますか?


あなたの肌は睡眠中に少しずつ生まれ変わっています。


ターンオーバー(肌代謝)が睡眠中に働き、肌の奥にある古い細胞が、垢や角質となって表面に押し上げられることで、新しい細胞が肌に生まれます。


このターンオーバーが正常に行われないと、肌に古い細胞が残ったままとなってしまい、肌が汚くなってしまうのです。


ターンオーバーを正常に働かせるためには、【肌のシンデレラタイム】と呼ばれる夜10時〜2時に寝ることが重要だと言われています。


この時間帯に寝ていない様であれば、この時間に就寝してみると肌状態が改善するかもしれません。


なかなか寝つけないという方は、睡眠の質が悪いと思われますので、下記記事を参照に睡眠の質を上げるための方法を試してみてください。


関連記事:睡眠の質を上げるたった3つの方法【無料でできます】

ビタミンB,Cを摂取していますか?


肌荒れによく効く栄養素として代表的なものがビタミンBビタミンCです。


ビタミンBは肌の表面部を健康な状態に保ち、ビタミンCは肌の内側から肌を綺麗にする効果があります。


これらの栄養素を含む主な食材は下記の通りです。


あなたは普段これらの食材を食べていますか?


特に男性の場合は、野菜を意識的に摂取する方は少ないと思うので、ビタミンCの摂取が十分にできていない方が多いのでは無いでしょうか。


この様な方は普段の食事にこれらの食材を食べることを意識すると、肌改善につながるかもしれません。


普段から野菜を食べるのは難しいという方は、下記記事でおすすめのサプリを紹介しているので、参考にしてみてください。


関連記事:男のための美容サプリメント3選【全部使用しても1日たった85円!】

定期的に運動をしていますか?


あなたは普段から運動をする習慣はありますか?


運動をすることで、代謝を促進したり、ストレスを解消することができるので、肌トラブルの改善につながります。


普段から運動をする習慣がない方は、軽いウォーキングや筋トレからでもいいので、始めてみると肌トラブルの改善に効果が表れるかもしれません。


運動を習慣化させるために記事も併せて載せておきますので、運動などの習慣がなかなか継続しない方は参照ください。


関連記事:物事を習慣化させるために必要なたった一つの考え方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です