オンライン英会話を4ヶ月続けて効果を実感!【実際の成果】と【おすすめの活用方法】

⏱この記事は約4分で読めます


  • オンライン英会話って実際効果あるの?
  • 全く話せないけど始めても大丈夫?
  • 実際に使った人の感想が聞きたい!


そんな方は必見です。僕がオンライン英会話を4ヶ月続けた得た【成果】と、実践していく中で得た【おすすめの活用方法】を紹介します!


週に3〜4回を4ヶ月継続した結果です!


オンライン英会話で実感した効果は?

TOEICの点数がUP!




TOEICのスコアが60点上がりました!



特にリスニングは50点上がりました!
逆にリーディングは10点しか上がりませんでしたが。。泣


講師の話が最低限聞き取れる様に!楽しさも実感!


オンライン英会話を始めた最初の頃は、講師の話が全然聞き取れず、何度も何度も聞き返してしまっていました。。。
(何度も聞きすぎて、呆れられて違う話に変えられてしまったことも笑)


しかし4ヶ月後には、同じ文を聞き返す回数も減り、講師からの自己紹介や簡単な質問は聞き取れる様になっていました!


最低限の会話ができる様になって、英語でコミュニケーションをとる楽しさを実感することができ、勉強のモチベも上がりました!


オンライン英会話の効果的な活用方法は?

”フリートーク”が英語力UPの近道!


オンライン英会話では、Web上に教材が用意されていて、それに沿って講師と読み合わせをして学習していくのが一般的です。


しかしこれでは、ただ文を読み上げていく作業になりかねません。


教材の読み合わせによる学習をしていた時は、眠たくて仕方ありませんでした。。。



一方フリートークによる学習は、「講師の発言を聞いて、それに対して自分の意見を英語で考える」必要があり、読み合わせより断然効果的です!



日頃から英語耳を鍛えて、英会話を最大限に活用!


大体のオンライン英会話は1回25分。


僕の場合、最初のうちは講師の方が何を言っているかよくわからないまま、25分が終わってしまうことがザラにありました。。。


この限られた時間を最大限に活用するため、日頃から英語耳を鍛えておく必要があると、今になって感じます。


英語耳を鍛えると言ってもどうやって?

今僕が使用している教材を紹介します!
これは6000円分の教材なんですが、今なら無料で手に入れることができます!


下記教材を毎日隙間時間で聞き流ししています。


下記記事にてこれらの教材を無料で手に入れる方法を紹介していますので、参照ください!

関連記事:6000円分の英語教材を無料で手に入れる方法


まだオンライン英会話を始めようと思ってない方でも、リスニングの学習教材として活用もできると思います。



いつでも、どこでも受講可能なオンライン英会話。


なかなか外出ができず時間のある今だからこそ、初めてみるのもいいかと思います。


以上、ぴらの でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です